こんにちは、Brownです。
現在、「SparkPost WordPress」というキーワードで、僕が3日前に作成したとあるコンテンツがGoogle検索結果の4位あたりに表示されています。
「SparkPost」は検索ボリュームが月間平均100~1000と小さなワードなので、頑張ればこれまで通りのSEO対策でも上位を狙えると思います。
今回お話ししたいのは、もっと違ったアプローチで検索結果の上位に表示されていたことに気付き「新しいかも!」と感じた内容です。
そしてこの手法が有効だと考えたので、シェアさせていただきます(^^)/
Contents
まずはエビデンスをご覧ください
4位あたりに表示されています
まずは画像をご覧ください。
おわかりいただけますでしょうか。
そうなんです。検索結果の4位あたりに表示されていたコンテンツはYouTube動画です。
この動画の内容
この動画の内容は、無料SMTPメールサーバーである「SparkPost」と「WordPress」を連携させて、WordPressから送信されるメールをTLS暗号化する方法を紹介する という内容で、
その概要を4分程度喋っただけです。
動画の編集にはかなり時間がかかりましたが、録音は数分程度で終わりました。
1記事書き上げるより明らかに早いです。
なぜYouTube動画が上位に?
YouTubeに投稿されている動画コンテンツが充実してきた
昨今のYouTubeの台頭は言うまでもなく、世界的にみてもダントツで成長著しいWebサービスです。
今後ますます、YouTube市場は大きく肥大化していくだろうと予測する人も多くいます。
投稿されている動画コンテンツも充実してきて、ユーザーに有益な情報も多くなってきています。
そして何より、テキストよりも動画(リッチメディア)の方が映像・音など情報量が多いです。
そういった充実したコンテンツをユーザーに届けることがGoogleの使命であることが、上位表示の理由ではないかと考えます。
YouTubeはGoogleの自社サービスである
そして何よりGoogle社はGoogle検索結果から、自社のサービスであるYouTubeへユーザーを流したいと考えていることは間違いないと思います。
[Google検索結果→他サーバーの他者のサイト]のようにユーザーが流れるより、
[Google検索結果→Google運営のYouTube]のようにユーザーが流れたほうが、Googleとしては嬉しいわけです。
つまり、まだまだ発展途上のYouTubeが今後、もっと充実したサービスになっていったら
Google検索結果の上位に、検索キーワードに関連するYouTube動画がどんどん表示されていくようになっていっても、不自然なことではありません。
具体的な手法
動画を作ってみよう
百聞は一見に如かずということで、とりあえず一回動画を作ってみましょう!
僕は「動画なんて簡単だろう」と思ってなかなか手を付けていなかったのですが、最初の1本目はやっぱりとても編集が大変でした。
普段やらない作業なので慣れていないということもあり、かなり時間がかかりしんどいと感じてしまいました。
ただ、枠組みはできたので、次回からは少しは楽に作っていけそうです。
ちょっとブログの気分じゃなかったから動画作ってみたけど、超しんどかった・・・・・<(_ _)>ある程度枠組みはできたかな。次回からは楽に作れそう!
— Brown (@goodizerjp) 2018年11月3日
既存の記事を動画に変換してみるのもあり
実際にたくさんのブログ記事を書いている方からすれば「動画で改めて話すことない・・・」と感じてしまうかもしれません。
ただ、「文字を読んで理解した方が早い」人と、「文字よりも声で説明された方が理解しやすい」人と、2種類の人がいるということは知っておきましょう。
つまり消費者(読者・視聴者)層が全然違うととらえても問題ないとということです。
一度ブログでまとめた情報を「文字よりも声で説明された方が理解しやすい」人に向けて、動画コンテンツとして改めて出してみてはいかがでしょうか。
そして順位も獲得!
動画コンテンツ化することで、前述の通り4位あたりには確実に表示されてきます。(YouTube内に競合がいなければ)
YouTubeには、ブログ記事と比べるとまだまだ情報量(動画)が圧倒的に足りません。
今のうちからどんどん参入していくのが、賢明なのではないかと思い、僕も粛々と動画コンテンツを引き続き作り、YouTubeにアップしていこうと思っています!
SEO対策と言えるのか
答えはYES
Googleの検索結果の上位に表示させることがSEO対策の目的だと仮定すれば、4位あたりに自作のコンテンツが表示されることはSEO対策ということができるでしょう。
そしてユーザーにYouTubeの動画をみてもらうのもいいと思いますし、概要欄にブログへのリンクも貼っておけばそこからのブログへの流入も見込めます。
相乗効果ですね、使わない手はないです。
きっと来年2019年のSEO対策のトレンドになっているのではないかと予想しておきます!
まとめ
新しいSEO対策の紹介でした
内容をまとめます。
- YouTube動画コンテンツが4位あたりに表示されていた
- 今後YouTube動画はGoogleで検索上位に表示されていくのでは
- 実際に動画を作ってみよう!
- 既存記事を動画化してみるのもあり
- YouTube動画でGoogle上位を取ってからブログへの流入を見込むとよし
- 無理は禁物
といった内容でお届けしました。
お楽しみいただけましたでしょうか(^^)/
無理は禁物
例えば無理して顔を出したり、出したくない声を出したりなど、する必要はないと思っています。
様々な理由がありできない人ももちろんいると思います。(ココナラでナレーターさんを探すなども手法としてはありますが。)
ブログにYouTube動画に、両方に手をつけてしまうと作業時間が足りなくなってしまうことが懸念点ですね。
無理のない範囲で取り組んでいきましょう(^^)/